NEWS

6割の人が結婚前に同棲を経験。女性向けWEBメディア『4MEEE』が同棲に関するアンケートを実施

20~40代の男女398名に「同棲に関するアンケート」を実施しました。
調査は、インターネットアンケートを実施し、匿名で回答いただく形式としました。

調査手法 :インターネット調査
対象者 :20〜40代の男性・女性 n=398名(内訳 20〜29歳:148名/30〜39歳:135名/40〜49歳:115名)
調査エリア:全国
調査時期 :2022年3月3日(木)〜2022年3月9日(水)
モニター提供元:GMOリサーチ

同棲を始めるタイミング

同棲を始めるタイミングについて聞いたところ、交際開始1ヶ月以内という人は6.3%にとどまったものの、特徴的な結果は見受けられませんでした。
同棲をするのは交際期間に関わらず、パートナーとの相性や環境面からの影響が大きいのかもしれません。

同棲のその先

同棲後、「結婚した」と回答した人が63.9%。「結婚をせず、同棲も解消した」と回答した人が16.5%という結果に。
同棲=結婚の前準備と考えている人が多くいるのでしょうか。結婚後に思わぬすれ違いが起きないように、同棲をして本当の相性を確かめるのかもしれませんね。

同棲をはじめてから結婚に至るまでの期間

「同棲後、結婚をした」という101人の方に結婚までどれくらいの期間同棲をしたのか尋ねたところ、グラフのような結果に。期間別で大差はないものの、半年以内に結婚を決めている人が最も多く35.6%という結果になりました。
元々結婚をする前提で同棲を開始する人や、半年もすれば結婚したい相手なのかどうか判断できる人が多いと考えられます。

 同棲前の親への挨拶

結婚前にお互いの家族に挨拶をするのは一般的なマナーといえますが、同棲前の挨拶はうやむやになっているカップルもいるかもしれません。
アンケート結果によると、(同棲前の)挨拶をしていない人が約4割にのぼり、どちらかまたは両方の家族に挨拶した人が約6割という結果に。これから同棲を考えている人は家族に挨拶をしていたほうが好感を持ってもらえるかもしれません。

同棲する家の家賃、間取り、生活費についても調査

さらに、同棲生活における家賃や生活費の負担率の差や、同棲する家の間取りについてもアンケートを実施しました。
アンケート結果の続きは、下記リンクよりご覧ください。
記事URL▶:https://4meee.com/articles/view/30012787

PAGE TOP