NEWS

3月13日からマスクを外す人は1割。20代〜40代女性の関心は肌やボディの根本的な解決へ集まる

『4MEEE(フォーミー)』( https://4meee.com/ )では、20~40代の女性332名に「新マスク生活*についてのアンケート調査」を実施しました。調査は、インターネットアンケートを実施し、匿名で回答いただく形式としました。
*……今回の調査では、厚生労働省が発表した3月13日以降にマスク着用が個人判断に委ねられることを、新マスク生活と呼ぶこととします。

引用元:https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/asian-woman-waiting-departure-airport-on-2211970419

◆調査概要
調査方法:インターネットアンケート
対象者:20〜40代の女性(332名)
エリア:日本全国
回答期間:2023年2月20日(月)〜2023年2月26日(日)
モニター提供元:GMOリサーチ

3月13日以降、マスクを“外す”人は約1割

新マスク生活において、マスクを外すか聞いたところ“外さない”と答えた人が71.5%でした。“迷っている”が18.3%、“外す”人は10.2%にとどまりました。

マスクを外さない理由は、やはり感染症拡大への不安

マスクを“外さない”と答えた人に理由を聞くと、コロナやインフルエンザなどの感染症への感染を危惧している人が半数を超えました。感染症にどう対応していくべきか、医療側も個人もある程度の知識や経験をこの3年間で培ってきたものの、やはり不安に感じる人が多いことがわかりました。

さらに、顔の半分を覆っていたマスクが外れるため、“人からの視線が気になる”と答えた人は約3割という結果に。

新マスク生活に向けて買いたいものは、ベースメイクアイテムが首位

マスク着用が個人の判断に委ねられることになり、世の中の流行や消費行動も変わることが予測されます。実際に今、買いたいと思っているものを聞いてみると、“特にない”と答えた人が約6割。まだ新マスク生活が始まっていないからか、購買意欲が少ない人が多い印象です。

また、買いたいものがある人の中では、“ベースメイクアイテム”と答えた人が23.2%と一番多い結果となりました。

長くマスクを着用していたので、ファンデーションやフェイスパウダーなどを軽めに済ませていた人も多いのでしょう。これからどんなベースメイクアイテムがトレンドになっていくのか注目です。

新マスク生活に向けて、ボディや肌の根本解決へ注目が高まる

自分で買うもの以外で、新マスク生活に向けてやっておきたい美容はあるか聞いたところ、“ダイエット”が18.7%、“美肌治療”が11.1%という結果に。

やはり今まで隠れていた肌を露出する機会が増えるので、根本的にキレイにしたいと思っている人が多くいるようです。

新マスク生活において、企業側の判断は?

1日の大半を過ごす会社。オフィス勤務をしている人へ、新マスク生活に対して勤務先の判断はどうだったか聞いたところ、“特に何も指示はなかった”と答えた人が75.4%でした。

企業側もどのように判断すべきか迷っているのか、はたまた明示はせずとも個人の判断に委ねるとしているのかは定かではありませんが、企業が何らかの方針を出してくれると“個人の判断”もしやすくなるのではないかと考えます。

記事の本編では、「今後の世の中に対して期待していること」について、20代〜40代の女性のリアルな声も掲載しています。
記事URL▶:https://4meee.com/articles/view/30020405

PAGE TOP